“RSTインターン2021vol.2″2日目

採用情報

前回の1DAYに続き、3DAYインターンへの希望者5名が2日目を迎えました!
2日目は社員さん1人1人に同行し、実際の仕事現場へと繰り出します。今回はメンテナンスやリフォーム販売を主とするMSへの同行となりました。

同行中の様子は写真に収められませんでしたが、実際にお客様の自宅へ行き、社員が会話を交わし作業する様子を間近で見た学生さん達は、色々と感じたことがあったようです。

同行から戻ったらアンケートを記入。今日はみんなでMSのオフィスにて。

1日を振り返ってますね…
社員さんが連れてってくれたお昼が美味しかったな~とか(笑)?

<2日目のアンケート内容>

営業同行で気付いた事・感じた事を教えて下さい。

(一部抜粋)

●Aさん/女性だからこそ、相手に受け入れてもらいやすいと気付きました。プライベートな空間だからこそだと思いました。

●Bさん/特定の事にしか着手しないと思っていたが、営業に同行してみて、本当にありとあらゆる住宅関係の事に精通していて、魅力的に感じた。また、お客様からその場で出た不安や要望も解消。それだけ業務の範囲として広くカバーしているからこそ、お客様から信頼され、次も任されるようになるのだなと感じた。

●Cさん/リフォームする必要があるが、お金がない、高齢なのでもうリフォームする必要がない、と言っていた高齢者の方が多くいた(高齢化社会の深刻さ)。お年寄りの方でも行いやすい、リフォームのプランを考えていく必要があるなと感じた。

●Dさん/外壁塗装の確認と電気屋さんへ同行。やり取りやお話の様子から信頼関係が築かれているように感じました。お客様や企業の方の小さな変化に触れたり、最近の様子を尋ねていて、仕事上の付き合いというより、人間関係をつくってこそ円滑な業務が出来るのだと思いました。

●Eさん/社員さんが本当に良い人過ぎるに尽きました。歓談を交えながら仕事をしている雰囲気がとってもいいなと思いました。コミュニケーションが光る仕事だなと感じました。お客様からも本当に満足している事が表情から感じ取る事ができました。営業の楽しい面と辛い面を肌身で感じ取れた気がします。

同行した社員に関して気付いた事・感じた事を教えて下さい。

●Aさん/伺う前に、マスクなど渡すものを相手に見えないところで準備していたのが美しいなと思いました。また、相手の目線に合わせて聞く姿勢を変えていた対応が丁寧ですてきだと印象に残りました。

●Bさん/一番印象に残っているのは、点検をしにいくのが目的ではあるが、お客様の事を考え小さな事に気付き、新たな提案をしていたことだ。気付こうとする意志がなければ新たな提案など出来ないと思うので、社員さんのそういった姿勢が、お客様の信頼へと繋がっているのだと感じた。お客様に寄り添う姿を見て社員さんの在り方が分かる経験だった。

●Cさん/信頼関係と伝える力が大切だということを感じました。社員さんはその優しさを活かして、お客様に寄り添い、信頼関係を築いていました。営業を行う上で柔らかい印象を与えるのはとても大切だと感じました。メンテナンスでは機械に苦手意識のある高齢者の方もいるので、噛み砕いて”分かりやすく伝える”ということが本当に大切だと感じました。また、ただメンテナンスするだけでなく、+αの提案も意識しているのかなと感じました。

●仕事・企業の話はもちろん、社員さん自身の話を伺ったり、自身の相談を聞いていただくことができ、とても貴重で楽しい時間でした。話をさせて頂く中で、一番印象に残ったことは、RSTの一番の魅力は「人」であるということです。人それぞれ魅力や強みがあるし、欠点もあるのだと教えて頂きました。私も働くうちに、自分の強みを見つけられたら良いなと思いました。

●Eさん/すごく自分の話を聞いてくれ、褒めてくれました。社員さんは話を聞くのがとても上手で、話していて気持ちよかったです。経験から多くのアドバイスを頂けて自己肯定感がすごく上がった気がしました。趣味や家族などプライベートの話も盛り上がり、話が絶えませんでした。まだまだお話したく、機会があれば一緒にお酒を飲みたいなと思いました。

学生さんと同じく?実は緊張していた社員。これは社員にとっても本当に貴重な体験、そしてアンケートですね。皆さん2日目お疲れ様でした!
次回は最終日の様子をお知らせ致します♪

“RSTインターン2021vol.2″3日目の記事はこちら。

RSTのインターンシップに興味のある方は、是非こちらのページをご覧ください>>>(株)RSTのインターンシップ

SHAREこの記事をシェア

RECENT新着記事